FC2ブログ
2022/12/08

未解決なフード問題

先日、ペットドックの結果で

SDMAが基準値より3高いことがわかり

s-0167ccfb5d4ad277f88ba68be97dbe32f8af6a6ede_20221206173852442.jpg

「食事療法をしましょう」

と言われて、フード問題発生です・・・

今日はちょっと長くなるかもしれません(笑)

元々、ルッカのフードは
一日に必要なカロリーを算出し
それを元にウェットフードやドライフードの量を決めているのです
というのも

・パテラがあるため体重の管理が必要
・空腹嘔吐をするため、腹持ちがいいものや量を食べれるもの(低カロリー)
・水を飲まないため、水分も一緒に摂取できるもの

この条件を満たすのが結構大変なのです

しかもルッカちゃん
1日6回に分けてご飯を食べているので
(朝2回、昼1回、夜2回、寝る前少々)

フードを変えるたびに一からすべて計算し直さないといけないという・・・
ルッカのためだから頑張ってやるけど
ヒト科のためだったら絶対にやらない(笑)

現在のフードは
ウェットフード:ビーフ・チキン・ラムを2日ごとにローテーション
ドライ:馬肉(シニア用ライト)

朝:ウェット1回、ドライ1回
昼:ドライ(自動給餌機)
夜:ウェット1回、ドライ1回
寝る前:ドライ少々

と、きっちり決まっています

さて、ここからが本題なのですが

SDMAが高くなる原因として
・腎臓の機能の衰え
・たんぱく質の過剰
があるそうです

ルッカはSDMA以外はすべて問題なし

s-01a296711d44b7d5d7349b3310781fc0aa38ed8d8b.jpg

この状態で低リン、低カリウム食にしていいものなのか・・・

先生は療法食じゃなくていいと言ってたので
なるべくなら普通のフードであげたいなぁ
おやつもあげたいし、つまみ食いもさせてあげたい
12歳という年齢なので
「食べること」を制限するのは気が引けます

今のドライフードの粗たんぱく質は23%以上なので
もう少し%が低いものに変えてもいいかな?と思ったのですが
粗たんぱく質が低くて、カロリーも低いドライフードが
なかなか見つからない・・・
しかも、ルッカの場合
ウェットフードとドライフードの与えるバランスもあるし
シニアなので、粒の大きさや硬さも吟味したい

私、悩みまくりです

とりあえず、あれこれ買ってみたので
色んな組み合わせでの
カロリーとたんぱく質量とあげ方の表を作成中
リン、カリウム、カルシウムは個々で書いてあるフードが少ないので
ちょっと心配な部分もあります
(低リン、低カリウム食も併用したほうがいいのかな?)
これで、良さそうな組み合わせを見つけて
なんとかフードジプシーを解消したいところ

幸い、ルッカはアレルギーも好き嫌いもないので
なんでも試せるのが救いかな

s-011f11f2b078276e7f81293e3a5ffa733c3105600b.jpg

本人はどれも美味しそうに食べて
きっちり完食するんだよね
春までにはちゃんと決めた状態で
次のペットドックに臨みたい!

フード問題、解決したらまた書きます(笑)
解決するのかな・・・

Instagramはこちら→ aco.lycka
youtubeはこちら→ ルッカちゃんねる

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ミニチュアピンシャー/ミニピン/ルッカ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

寒くなりましたね
こんにちは

ルッカちゃん
K9のフードが合えばおすすめです
レオが食べてました
お高いのですが介護になった時にでも
ふやかしてシリンジで補給する事が出来ます
かかりつけの先生に相談してみてもいいですね

Re: No title

>レオドールさん
K9ですね。
情報ありがとうございます。
調べてみますね!!