FC2ブログ
2022/01/22

グルーミング【2021年1月】

ルッカは毎月サロンで

爪切り、肛門腺絞り、足裏パッドのカット、耳掃除

をお願いしています

最近の悩みは耳のこと

毎回、終わった時に
「ルッカちゃん、お耳が汚れてました」
と言われるのです

家では耳を気にする素振りもないし
もちろんにおいもしない
心配で何回か病院に
「サロンで耳が汚れていると言われるんです」
と伝えて、診てもらっても
特に異常はないし、汚れが溜まりやすい子なんじゃないか?
とのこと

でも、グルーミングのたびに
「汚れてました」って言われると気になりません?

12月の時に私
とうとう言ってしまったんです

「病院では問題ないって言われてますが
 じゃあ、どうしたらいいんですか!?」

と・・・

そうしたら、トリマーさんが
「外耳炎でもないですし、汚れやすいんでしょうね」

って

!?!?!?

とはいえ、気になるものは気になる

今まで病院でもサロンでも
「自分では耳掃除をしないでください」
と言われていたのだけど
(↑だから、どうしたらいいんですか?と言ったのです)

自分でできる範囲で耳掃除をすることにしました

ネットでポチっとした
洗浄液と綿棒

s-013b1ae32d90e01ea6dfc7d88c51347809429cb739.jpg

普通の綿棒だと小さいし硬いかな?と思って

見つけたスゴふわ綿棒

ベビー用に良いらしい

ルッカは犬だしシニアだけどね(笑)

s-016033bae444d8f23c69ae539ce49c36997aa846fe.jpg

*閲覧注意(汚いの映ります)

s-01ec5fee268364159b1e171102bdb0875fbd8a133e.jpg

綿棒に洗浄液を浸し

耳の中まで入れるのは怖いから、手前の方をなぞるだけ

グルーミング2W後なのに、もう汚れている

とはいえ
なんだか汚れすぎじゃない?
いつもサロンで耳掃除嫌がるって言われるから
ちゃんと綺麗にできていないのでは?
って疑惑が・・・

さらに2W後の

1月5日(水)

いつものグルーミングデー

*閲覧注意(汚いの映ります)

s-01d6228d36019637b0c0ede7754622cd8b092ade01 - コピー

やっぱり汚れている・・・
(でも2W前よりは綺麗だよね?)

2月のグルーミングデーまでは1週間ごとに

耳掃除してみようかな?

ルッカちゃんお耳綺麗ですね

って言われる日がくるのかな・・・

Instagramはこちら→ aco.lycka
youtubeはこちら→ ルッカちゃんねる

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ミニチュアピンシャー/ミニピン/ルッカ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

本犬は気にしてないのに、こんなに黒い耳垢がつくんですね。でも、病気とかではないんですね。

りんこもべにこもマラセチアの外耳炎になったことがあります。そのときに獣医さんから耳掃除をするように言われたんですけど、素人が耳掃除をするときは綿棒は絶対に使ってはダメって言われました。

綿棒だと傷つけやすいんだそうです。先生は小さくしたコットンに洗浄液を含ませて、力を入れずに耳の中を拭くようにっておっしゃってました。

これならカンタンにできますよ。パピーのべにこも数回でおとなしくやらせてくれるようになりました。

いろいろ知ってるacoさん、もう知ってる情報だったらごめんなさい。

Re: No title

>りんこママさん
汚くてびっくりしますよね!
これが毎月なんですよ~。しかも病院では問題ないって言われていて。
私が気にするのも理解できますよね(笑)
実は私も病院で、やるならコットンで!と言われたのですが
試したけど難しくて・・・
綿棒でさっとやるようにしています。
なんか心配になる汚さですよね・・・