FC2ブログ
2022/06/08

あの日のこと その1

このブログはルッカ家の備忘録となっております
今回の事も、自分への戒めとして書きますので
みなさまスルーしてくださいね

6月5日(日)のこと

ルッカのお昼タイムも終わり
早めに散歩に行こうと出かけました

長めのロング散歩をして
途中でいつものブレイクをし
抱っこしていたルッカを降ろそうとした時のことです
片手が塞がっていたので(*私のバカ)
片手でルッカを道路に降ろそうとしたら(*私のバカバカ)
バランスを崩して(*私のバカバカバカ)
道路にルッカが落下・・・
左顔面から落ちたのです
「ルッカ!」
と、とっさに抱き上げた時
ルッカの体が硬直していて

今でもあの感覚が忘れられず、ずっと不安になっている原因でもあります

それが一瞬だったのか、数秒だったのか
思い出そうとしても思い出せません

やばいと思い、抱き上げそのまま小走りで家へ
ちょうど家の近所でのことでした
「ルッカごめん、ルッカごめん」と言いながら
小走りする様子は異様だったと思います
しかも、走りながらルッカの体中を触りまくり
痛がるところがないか確認
ふと手をみると、血がついていました
14時10分頃
家に着きルッカを床に降ろしてみると
本人は普通に歩くし、むしろ散歩後の水分を要求してくる
冷蔵庫からペットスウェットゼリーを出し、飲ませてから
今度はルッカの顔を観察
ん?
鼻のあたりから血がでてる?
鼻血?
よく見ると、鼻の下から出血が
あとは、左目の下は大きく擦りむいている状態
首や足は触っても痛がる様子はなく、少しだけほっとしました

s-010f083d5c11ee541c6e0f61def4e7591130d2763c.jpg

ご近所病院は午後休診
かかりつけの病院は午後3時から

何かあったときに病院の前にいれば
すぐに対応してくれるはず
そう思い、車でかかりつけ病院へ
病院へ着いたのは14時半
電気は消えてるけど人がいる!?
中へ入ると、暗い中受付の人がいました
(どうやら午前中の患者さんが押したみたい)
事情を説明すると
すぐに先生が診てくれました
顔の傷は、もう止血してあるけど
頭を打ったのがやはり心配
交通事故でも後から症状がでることがあるので
1日、2日は様子を見る様に言われ
抗生剤(アモキシクリア)と消炎剤(プレドニゾロン)を処方されました

s-0123e5c8ed469338013753855a4f63d4d1ff34d7d4.jpg


家に着いたのが15時
足を拭き、ハーネスを外し
ルッカがちょこんとお座りした瞬間
私、大泣きしました

無事でよかった!無事でよかった!無事でよかった!


*もうちょっと続くので2回にわけます

Instagramはこちら→ aco.lycka
youtubeはこちら→ ルッカちゃんねる

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ミニチュアピンシャー/ミニピン/ルッカ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

自分を責める気持ち、よくわかります。私もりんこのときにいろんなことで散々自分を責めました。

でも、大事なことは同じことを繰り返さないことじゃないかな。

どのくらいの高さから落ちたのですか?カラダが硬直していたのは、単にびっくりしただけかもしれないですよ。

りんこも、若いころにリビングで暴れた拍子にすってんころりんして頭を打ったことがありました。そのときもカラダの動きが止まって目が宙を漂っていましたが、全然問題ありませんでした。

ちょっとだけイヤなことを書きますね。りんこは亡くなる1週間ほど前に家の階段を3-4段転落しました。

そのときは先生から1週間は気をつけてくださいと言われました。

ルッカちゃんが落下した高さはもっとずっと低いのではないかな。だから、りんこのケースはあてはならないと思いますが、1-2日と言わず、どうぞもう少し注意してみていてあげてください。

Re: No title

>りんこママさん
そうですね、大切なのは繰り返さないこと
もう二度とあんなのは嫌です・・・
りんこちゃん
亡くなる前にそんなことがあったのですね
1週間は気を付けてみてあげようと思います。