FC2ブログ
2019/04/13

ストルバイト対策

Tくんは今日は職場の花見なんだって~

この前の雪で散ってしまった気がするんだけど・・・

とっても嫌そうに出て行きましたぁ(笑)



ルッカ家の備忘録になりますので、スルーして下さいね

s-013d01deddfb7947c89bc52be42aa9a3d50092f3f7.jpg

ペットドックで言われた「ストルバイト」

ストルバイト結晶とはいわゆる尿管結石のこと

うちの父が昔、尿管結石になって悶絶したあげく入院したなぁ~

かなり痛いらしい・・・

原因として考えられるのは

1.尿のpHがアルカリ性(6.5~8.5の時に発症しやすい)
2.尿中のアンモニア濃度が濃い
3.細菌感染

ルッカの場合、2番目のアンモニア濃度が濃いっていうのが当てはまります

普段ほとんど水分を取らないのと

12時間くらいお留守番しているのに、おしっこもしていない時があって

私が帰ってきて、ようやく濃いおしっこを大量にする感じ

してあっても、1回だけって少ないよなぁ・・・

他にも

動物性たんぱく質に主に見られるプリン体が体内で尿酸に代謝されます。
これがアルカリ性になることで結晶化されます。


と書いてあるの読んでギクリ

まぐろの食べ過ぎ??

と思って、この前はちょっとだけにしたんだよね~(笑)

病院で、まず勧められたのは「ストルバイト用の療養食」に変える事

やっぱりか~って感じだったのですが

私としてはできれば療養食はあげたくない(最終手段に残しておきたい)

というわけで、「検討します」と言って帰ってきました

ルッカ家では

①水分をたくさんとる
いつも以上につゆだくにしたウェットフードをあげて、水分を取るように

②水分にちょっとだけヤギミルクを入れる
お外でしかヤギミルクをあげていなかったのですが、
ウェットフードをあげるときにちょっとだけ混ぜてあげます
血液検査でカルシウムが低かったのも、これでカバーできるかな?

③ビタミンCを積極的にとる
抗酸化物質であるクランベリーやプルーンがいいらしい!

④良質なたんぱく質をとる
鶏肉、サバなどが尿を酸性化させるらしい!

一気にあれこれやると、何が良かったかわからなくなるので

まずは水分を多めに取らせるようにしようと思います

s-01dbb12ed1747a85f9d486c9deee1851722b1f342b.jpg


次回は、7月あたまに再尿検査(+再血液検査)

ストルバイトの場合は、新鮮尿じゃないとダメだそうなので
(時間が経つと、結晶が壊れる)

また病院に預けることになるかな~

病院も注射も平気なルッカちゃん

今回は絶食しなくていいから、ほっと一安心だね(笑)

s-01b0d0ba6619ef482096a5ef5007b6c7c7ffe1dbc4.jpg


ちょっとずつ頑張ろう♪


ランキングに参加しています♪

関連記事

コメント

非公開コメント

ルッカちゃん、心配ですねぇ(;o;)

でもさすが、acoさん、とても勉強されたんですね!なんだか、とても参考になります!!!

うなも今回なぜか腎臓の数値が少しだけ高いと言われ、その少しってなんなんだ。とオドオドしてます(*_*)
対策考えなければ…

ルッカちゃん、ママの完璧なストルバイト対策で次の検査何でもないといいですね!!!

Re: タイトルなし

>kikuさん
あらっ
うなちゃん、腎臓の数値高い高いんですね・・・
ちょっとでも心配ですよね早めに対策していきましょう!!