FC2ブログ
2019/10/15

台風19号

台風19号の被害にあわれたみなさま大丈夫でしょうか?

ルッカ家地方でも県南の方に大きな被害がでております

ルッカ家は無事でした

近くに川もないですし、なだらかな坂の途中なので

大丈夫だろうと思っていたのですが

唯一の心配は、駐車場が立体駐車場なので車が浸水するのでは?

ってこと

Tくんが、大雨の中近くのコインパーキングへ移動しておりました(他人事)

ひきこもろうとおやつも買い込んで台風対策はバッチリ!!

それより、私の実家(仙台市青葉区)の方が心配・・・

七北田川系のちょろちょろっとした川があり

そこが溢れたら、その地域は全てアウトな状態

暴風域まっただ中な20時に実家に電話したところ

「あと1メートルで溢れそう」とのこと

とりあえず、坂の上に車を置いて

ご近所にも避難の予約(?)をしたそうなのですが

川が溢れたら、突き当りに住む実家は避難もできないんじゃないか?

という思うわけで

父にいたっては、車を移動するのもめんどくさいと言うし

「何時でもいいからやばいと思ったらすぐに電話して」と言ったけど

あー、もうダメかもなぁ・・・

あの辺全部浸水しちゃうかな・・・

って不安で寝れなかったです(寝たけど)

翌朝実家に電話したら、

川はギリギリ氾濫しなかったけど、隣の隣の家は雨で床下浸水

今回は無事だったけど

他の地域で川が氾濫したニュースを見て愕然・・・

両親も高齢だし、色々と考えないといけないなぁって思いました

私もだいぶいい娘になったようです(笑)

うちの可愛い娘は

s-014f4678ab60a4f15675eb6db9dd86f767b10758c2.jpg

日向ぼっこしたり

s-014edafa1f6bcb53595643dbac02f1e54d0762ce43.jpg

靴下で引っ張りっこしたり

あー

存在するだけで癒し


ランキングに参加しています♪



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ルッカちゃん、無事でよかった!台風は東京を通り過ぎたあと、東北に行って大変な被害が出ていると知って、どうしているかなと思っていました。

ご両親のこと、心配でしたね。川の近くの町は、普段は穏やかで暮らしやすそうですけど、こういうときは危険と隣り合わせになりますね。こういう自然災害が続くと、普段はコンクリートばかりで味気ないけど、災害のときは安心な都会に住もうという人が増えそうです。そうして社会のかたちが変わってしまうのは寂しいですね。

Re: No title

>りんこママさん

心配ありがとうございます!
ルッカは無事でしたよ~♡
両親は、本当に心配でした
歳を取ると何事も遅くなるのか、危機意識も少なくなるのか
本当に大丈夫?
って思ってしまいました・・・
日本はどこでも災害が起きますからね
お互いに備えて暮らしましょうね